読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怪態・もののけ速報

不思議・奇怪・奇妙な事柄を集めているブログです。

自分で消火しようとしたらしい…

生活・日常・仕事など 気象・災害・自然現象など

自分で消火しようとしたらしい…

66: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 23:27:38.61 id:rtTBSzin.net
集合住宅に住んでいるのだけど、去年4軒ほど離れた部屋が火事になった。
消防車が来たのだけど、ドアが開かず消火に手間取ったらしい。
南側の窓から、かなりの勢いで火が出ているのがうちのベランダからも見えた。
後で知ったのだけど、火元の部屋の住人は独り暮らしの年配の人で
10年くらい前はとある会でご一緒していて顔なじみの人だった。
鎮火後に部屋に入った消防や自治会長などの話によると、ものすごい
汚部屋でゴミの山だらけ。
ご主人を亡くしてひとりになってからは、殆ど外出してなかったみたい。
住人は風呂場でこと切れていたそう。自分で消火しようとしたらしい。
火事に気が付いたて通報したのは下の部屋の住人で、壁伝いに水が
流れてきて、何か焦げ臭い臭いもしたからなんだとか。
階段の踊り場で様子を見ていたら、亡くなった住人がシートに
包まれて運ばれる様子を見てしまって衝撃だった。
部屋の燃えカスらしきものが火災後、1か月くらい
風で飛ばされたのかうちのベランダにも時々落ちていたのも衝撃的でした。
分譲なんだけど、もうあの部屋は使えないらしい。
(修理費かかるから身内の人がそこまでしたくないと言ったとか)

 

 

スポンサードリンク

 

 

68: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 23:41:55.62 ID:ih/0Jt3a.net
>>66
うわーそれは災難・・・
火災出して死亡者も出たとなったら、マンション全体の価値下がりそうだね。
生涯住み続けるつもりの人はいいけどその他の人は大迷惑だ。

やっぱ年食ったら自分は大丈夫とか考えないで
できるだけ早くグループホームとかケアハウスとか入るべきかな。
身体が衰えたら~じゃなくて、もう65才になったら入る!と決めておいた方が良さそうだ。

 

69: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/02/22(日) 00:10:35.19 id:JzzVLdgl.net
>>66です
この分譲住宅ができて30年、初めての火災だったそうで
緊急役員会などもあって(うちは役員)その後も色々大変でした。
火災保険に入ってない人も結構いたんですよね。
下の階の人は結局、引っ越しされたそうです。
お隣の部屋の人は消防がかけた水で漏電してしばらく
電気が使えなくなったとか。あまり詳しくは聞いてませんが。
価格は阪神淡路があった後くらいからすでに値下がりし始めて
今やバイトの給料でも買えるんじゃないかという悲惨なものです…
ド田舎なもので。。。
亡くなられた方、年配と書いたけどたぶん70代かもっと上の
お年寄りでした。
敬老会でもお見かけしないなぁとは思っていたのですが
階段しかない古い公団の分譲なので上り下りが大変だったのかなぁ。
5階だったんですよね。年寄は1階か2階が限度ではないでしょうか。

 

67: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/21(土) 23:39:24.29 id:P4HdtlVU.net
それは大変だったね!
分譲マンションで火事に遭うのはひとごとじゃない
一室だけですんでまだましだったのかな
お隣とかは無事だったのかな

 

71: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/22(日) 00:18:55.52 id:lqzwBArs.net
コンクリートは火災の熱で劣化するというから、上層でまだマシだったのかも。
低層階で火災が起きたら全棟取り壊しだったかもよ。

火災後に、そういう構造的な検証ってするものだろうか?
力を負担しない部位をダイヤモンドカッターで丸い筒状に切り取って、試験機で砕けるまで押し潰す事で他の重要部位の検証が可能。



参照元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1424341585/

 

スポンサードリンク

 

 

 

news.mynavi.jp

 

www.mononokereport.com

www.mononokereport.com

www.mononokereport.com